皆さまこんにちは。
湘南トレーナーズオフィス代表、カラダマニアの内山です!
先日出版した本でも紹介しましたが、今回は脚を細くする方法についてお話します!
以前フィットネスクラブに勤めていた頃、二の腕を細くしたい、ウエストを細くしたいなど、よく部分痩せの要望がありました!
当時は二の腕なら、三頭筋のトレーニング、ウエストならツイスト系の腹筋などを、メニューに入れてだと思います。
それで痩せたかは微妙ですが(^_^;)
でも中でも困ったのが「脚やせ」
ダイエット系のトレーニングは基本有酸素運動をしますが、フィットネスメニューの定番有酸素運動、エアロバイクを漕ぐと、脚が太くなってしまうのです。
もちろん脚の筋トレは脚を太くするトレーニングですから、イマイチです。
これは指導していて矛盾を感じていました!
え?スクワットとかしてるって?
ほんと今すぐやめてください(笑)
正しいとかももの裏に効かせるとか言っても、スクワットで脚は細くなりません。
だって脚は筋肉で太くなるから。
たしかに大腿四頭筋よりハムストリングの方が太くならにくいですが、細くする効果はほとんどありません。
どうするのか?
それは太くなる理由を考えればわかります!
脚が太くなるのは、それだけ負荷がかかっているからです。
負荷がかかってもいないのに太くなったら、それは世界の七不思議。
刺激のないところに反応はありません。
ただ負荷をかけていることに気づいていないだけです。
下半身は体重の負荷が結構かかります。
普段立っている時、歩いている時、一歩一歩、地球上にいる限り、体重が加速度を伴ってかかっています。
特に重心が母指球の方にかかると、ももとふくらはぎが発達します。
寝たきりの方の脚は細くなります。
それが答え。
重心をくるぶし付近の脚の骨の真下に置き、まっすぐ立つこと。そして力を抜いて歩くこと。
もっと詳しく学びたい方は電子書籍「力を抜けば体すっきり」
こちらの本をどうぞ🎵
同業者も大歓迎!
疑問を感じたらいつでもご連絡ください。